Piakanaの日記

音大ピアノ科卒。クラシック、ポップス、ジャズさまざま弾いています。音楽の事、日常の事など不定期投稿していきます。YouTubeに動画投稿していますのでリンク欄からご覧下さい。

【YouTube動画投稿】フランス国歌 La Marseillaise ラ・マルセイエーズ

Vive la France



 

パリオリンピック開幕に便乗して、如何にもな動画を出してみました。

 

www.youtube.com

 

旋律はなんとなく知っていましたが、歌詞を見ていくのは初めて。

フランス革命時(1792年)に作られた義勇軍の革命歌という事もあってか、中々勇ましいような恐ろしいような歌詞になっていますね。

言語と日本語訳のコピペを持ってくる事すら最早面倒くさいので、歌詞は動画を見てみてくださいね!

 

ちょっと前にドイツ国歌も出しましたが、フランス国歌の方が勇ましい印象がありますね。

piakana.hatenablog.com

ドイツ国歌と同じく、国の歴史に翻弄されてその都度歌詞の内容が変わったり、君主制下では歌う事すら禁止されていた国歌です。

君主制下で、皇帝を『暴君』とか言ってディスったり『武器を取れ、同志達よ』とか言って革命を煽ってる歌詞なんですから、そりゃあ禁止されちゃいます。

 

曲の雰囲気で言うと完全にミュージカル、レ・ミゼラブルの『民衆の歌(Do You Hear the People Sing?)』ですね。

www.youtube.com

まあこれはレミゼ側がこのフランス国歌を参考にしているんでしょうけど。

 

 

さて、次回もフランス、パリに関連する曲をあげていきますよ!

もう収録はしてあるので編集完了をお待ちください。

 

 

 

 

 

 

当ブログを読んで、面白いと感じて頂けたら高評価コメントを頂けると励みになります。

また、YouTubePiakana Channelへの高評価コメントチャンネル登録もお願い致します。

 

記事の下にはサポート(投げ銭)機能もございますので、何卒、応援を宜しくお願い致します。