Piakanaの日記

音大ピアノ科卒。クラシック、ポップス、ジャズさまざま弾いています。音楽の事、日常の事など不定期投稿していきます。YouTubeに動画投稿していますのでリンク欄からご覧下さい。

月島散歩

膝の裏ぁ、グキッといきましてね。

 

ステントを抜いた僕は常に股間の鈍痛という魔の手から解放されつつあるわけなんですが、如何せん自宅療養を経て体力が絶望的に落ちました。

piakana.hatenablog.com

 

でもこのままじゃまずいよねって事で、今月から治療前のように妻と友人Aと公園でのウォーキングを再開させています。

医者にも再発防止のためには体動かせって言われましたしね。

 

もちろんまだ走るのはお預け。

そろそろ400mトラック1周くらいタラタラ走ってみようかなと思い久しぶりにトラックの周りを歩き始めたんです。

 

そしたらですよ。

走り幅跳びのコーナーを見つけまして、走り終わった友人Aと「これやってみようぜ」になりました。

こういう場面で大学時代のノリを取り戻すのは良くないですね。

友人Aの跳躍に続き、僕もその後に続きます。

 

今出せるパワーを全てこの跳躍にっ!

 

 

平成初期型の、しかも病み上がりの僕に、

もう僕の足はついてこれなかった。

気持ちと体がリンクしない。

 

右足からの着地になってしまったんですが、地に足がついた瞬間ムギニュ!という違和感と痛みが右足に走ります。

右膝の裏、捻りましてね。

暫く足引き摺りました。

もう若くないんだな…

 

それで、1~2日は結局ステントが入っていた時のような動きしか出来なくなってアホなんやなこいつとずっと自分自身を憎んでいたんですが。

痛みが少し引いてきた頃、妻が仕事の都合で月島の方に行く機会がありまして、せっかくだから仕事が終わったらそこで待ち合わせてなんか食べようという事になりました。

 

月島といえばもんじゃ焼きじゃないですか。

学生時代に鉄板焼きでそれっぽいのは食べてたけど本格的なのは食べた事はないし、そもそも鉄板焼き自体が外で食べるのは久しぶり。

まだ足が痛いけど、足に腹は代えられぬ。

 

という事で、ステント状態を回顧しながら1人月島に向かうのでした。

 

 

そんなに長い時間をかけることなく無事に月島に到着。

地下鉄有楽町線月島駅です。

地下鉄と聞いて一抹の不安を覚えます。

1~2日前の僕は自宅の階段を足を曲げて上り下りすることが出来なくなっていました。

この状態で地下鉄とは…

 

悪い予感は的中します。

月島駅から『もんじゃストリート』に出るのは7番出口。

この出口の階段に限って長いし、エスカレータもエレベーターもないんですよね。

妻から着信があり、7番出口を出たところにいるようです。

僕は電話を切らずに、階段を上ります。

体力の落ちた僕、足をケガした僕。

自然と息が上がるものです。

 

「はぁ…はぁ…あぁん……あぁんん」

 

傍から見たらやばいおっさんです。

電話しながらはぁはぁ言って上ってるんですから。

もし僕がそんな人を見たらどんな性癖ですかと好奇心が抑えられなくなりそう。

 

「電話口で喘がないで」

 

妻にもなんか言われながら遂に地上に到達。

無事に合流できました。

 

初月島です。

月島がもんじゃ焼きで有名なのは知っていましたが、『もんじゃストリート』たる場所があるという事は知りませんでした。

本当にもんじゃ焼きを中心とした鉄板焼き&お好み焼きの店が軒を連ねているんですね。

約500mの『もんじゃストリート』には、約80の店があるようです。

 

この日は強風でしてね。

何軒かの店の前まで行ってウロウロはしてたんですが、早くどっかに入ろうよ!っていうのと、妻が昔来た事があるという理由で割とすぐに店が決まりました。

oshio.tokyo

『もんじゃ おしお』という店。

王子とかにもあるらしいのですが、本店はここ月島。

とりあえずオススメもんじゃの『明太もちチーズ』と『あさりネギ』を頼みます。

明太もちチーズ

あさりネギ

もんじゃ焼きってそんなに好んで食べようとも思っていませんでしたから10年ぶりくらいです。

小さいヘラでチマチマ食って腹にたまるのかって事や、ほらそもそも見た目がちょっとアレじゃないですか。

別に避けてたわけじゃないですけど、暫く疎遠になっていました。

 

でもなんだかんだで妻が、上手に作ってくれまして。

 

 

本当に見た目はアレですが、とても美味しかったです。

本格的なのはこんなに美味しいんだ~とかずっと言いながら食べていましたね。

 

僕は食べたりしている物の起源とか調べたりするのが好きなんですが、もんじゃ焼きっていうのは東京下町が発祥の食べ物です。

駄菓子屋でお好み焼きを提供しようとしたけど失敗したのがもんじゃ焼きになったとか、子ども達が焼いた糊状のもので文字を書いて『文字焼き→もんじ焼き→もんじゃ焼き』という名前になったとか、諸説あるようですが読んでいて面白いエピソードが沢山あります。

 

あっという間に2つのもんじゃ焼きを平らげます。

しかし、もんじゃ焼きだけではやはり腹に溜まりにくいのは事実でして。

じゃあお好み焼きや鉄板焼きも頼もうかって事になります。

 

お好み焼き『五目天』

エリンギバター

やっぱりお好み焼きの方がズッシリきますね。

 

 

五目玉には、イカ、タコ、エビ、ネギ、豚肉!

食べたい具材が全部入ってる、走攻守全部揃った一品です。

グラビアで言えば小池栄子みたいな。

なんかよくわかんないですけど。

 

 

スパイス強めなソースがとても美味しかったです。

ただ、マヨネーズをかけ忘れたことが悔やまれる…

 

 

エリンギバターも美味しかったのですが、これはどっちかと言うと酒がある時の味だな~という感想。

この日は飲む気は無かったんですが、ビールと一緒なら無限エリンギが出来てしまうほど中毒性のある味です。

今度は夜行こうかな。

 

初月島。

非常に満足しました。

 

星3つです!!

★ ★ ★

 

 

 

で、こうやって遠出すると右膝裏の痛みに筋肉痛が付随されるわけですが。

 

 

 

 

 

 

当ブログを読んで、面白いと感じて頂けたら高評価コメントを頂けると励みになります。

記事の下にはサポート(投げ銭)機能もございますので、何卒、応援を宜しくお願い致します。