Piakanaの日記

音大ピアノ科卒。クラシック、ポップス、ジャズさまざま弾いています。音楽の事、日常の事など不定期投稿していきます。YouTubeに動画投稿していますのでリンク欄からご覧下さい。

【YouTube動画投稿】踏切

自分でもなんでこんな動画作ったか分かりません。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

先日、夜に妻を駅に迎えに行く際、バカみたいに長い踏切に捕まって延々と警報音を聞かされていたからかもしれません。

暇すぎて無意味に遮断機の写真まで撮ってしまいましたよ。

こういう写真って、後でデータ見直した時に「こんなんどうして撮ったんやろなあ」ってなるやつ筆頭ですね。

 

白黒加工したらちょっとかっこよくなるかも。

 

そうでもなかった。

売れないバンドの歌詞カードにプリントされているようなチープな感じになってしまった。

 

 

幾つか踏切の警報音って調べてみたんですが、鉄道会社や年式によって色々音があるようです。

今回は馴染み深いのをピアノで弾いてみました。

絶対音感あるとこういう事が出来るようになりますよ。何のメリットもないけど…

別に僕は鉄オタでも踏切オタでもないですが、調べてみると色々楽しいですね。

踏切警報音って例えば同じ『ド』の音でも、『ド』の中で低い方、高い方というように踏切によって微妙に音が違うのでバリエーションは沢山あるようですね。

 

JR系列の警報音は

ファ+ファ#

隣り合う音2つという正に不協和音の代表といった音ですね。

しかも結構速いテンポなので余計に緊張感があります。

歩いていても車を運転していても、踏切内を横断中に警報音が鳴ると焦りますよね。

まあそういう心境にさせるためなんでしょうけど。

 

首都圏だと東武や西武といった私鉄も大体がJRに近い音らしいんですが、東急はちょっと違う物があるようですね。

東急系列の警報音は

ド#+ミ+ファ

これまたミとファが隣り合っているので不協和音。

しかしド#とミが割と和声的な響きを作れる組み合わせなので少し綺麗なハーモニーに笑

テンポもJR系に比べてゆっくりなので、少しだけ柔らかい印象を受けます。

 

 

 

とか考えながら、僕は踏切待ちをしてますがすぐ正解の音が出てしまうので飽きる。

【急募!】

踏切待ち限定暇潰し!

 

 

 

 

当ブログを読んで、面白いと感じて頂けたら高評価コメントを頂けると励みになります。

また、YouTubePiakana Channelへの高評価コメントチャンネル登録もお願い致します。

 

記事の下にはサポート(投げ銭)機能もございますので、何卒、応援を宜しくお願い致します。