Piakanaの日記

音大ピアノ科卒。クラシック、ポップス、ジャズさまざま弾いています。音楽の事、日常の事など不定期投稿していきます。YouTubeに動画投稿していますのでリンク欄からご覧下さい。

【YouTube動画投稿】F.ショパン プレリュードNo.4,6

Twitterをやっていると自分の知らなかった情報がどんどん流れてきます。
先月の事ですが、10月17日に今日はショパンの命日だというポストがちらほら見受けられました。

F.ショパン(1810〜1849)

『ピアノの詩人』ショパン肖像画

ロマン派を代表するポーランドの偉大な作曲家です。

僕は、小さい頃からショパンが大好きでしたので、生年と没年くらいは抑えていたのですが、さすがに命日までは知らなかった。

享年39歳とは若いですよね。

僕の今の年齢からすると、あと6~7年でショパンの亡くなった歳に追いついてしまうじゃないか!…とか考えてたら、シューベルト(享年31)はとっくに追い越してしまっていました。

次に追いつくのはモーツァルト(享年35)か…

そんな短い生涯の中で多くの作品を生み出した彼らは、やはり天才作曲家ですね。

 

 

今回、YouTubeに投稿したのはショパンの作曲した『24の前奏曲 Op.28』から第4曲と第6曲です。

ショパンの葬儀で演奏された曲です。

譜面上は簡単でも上手に弾こうとすると難しいのがショパン

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

拙い部分があるかと思いますが、是非聴いて頂けたらと思います。

励みになりますのでコメントやチャンネル登録よろしくお願い致します。