Piakanaの日記

音大ピアノ科卒。クラシック、ポップス、ジャズさまざま弾いています。音楽の事、日常の事など不定期投稿していきます。YouTubeに動画投稿していますのでリンク欄からご覧下さい。

くるみ旅

表題からすると「ゆるり旅」みたいで何となく和やかそうな雰囲気があるかもしれませんが、本人はとってはとても生きた心地がしなかったんじゃないかと思います。

 

今回の主人公はこの子。

我が家のアイドルくるみちゃんです。

piakana.hatenablog.com

piakana.hatenablog.com

過去のブログにもちょいちょい出演してくれています。(ノーギャラ)

 

普段は家の中で慎ましやか(?)に生活しているウサギですが、ちょっと外出しなければいけない理由がありまして。

それがこちらなんですが↓

この伸び放題の爪たるや!

 

本当はうちで切りたかったんですけど、いざ爪切りをしようとすると本気で暴れるやら、僕が入院したりしたで中々機会に恵まれず、気づいたら伸び散らかしていました。

そろそろ本格的に由々しき事態です。

ネグレクトでごめんね。

 

ウサギの爪って根元の方は血管が通っていて、ちょっと間違えると出血してしまうんです。大事には至らなかったのですが1回それやっちゃってるんで恐い…

じゃあやっぱりプロの手を借りようねって話になって、くるみちゃんの生家で東大宮にあるウサギショップ、DAN'S HOUSEに行ってきました。

www.dans-house.com

 

ちょっと今の我が家からだと距離があるし時間もかかるのですが、背に腹は代えられない。

暫しの長旅に耐えてもらう事に。

くるみちゃんを連れてDAN'S HOUSE行くのは初めてではないので、何とかなるでしょう。

まあ本人は覚えてないだろうけど。

 

こちらがくるみちゃんの移動用の御駕籠

安心するように牧草やにおい付きのタオルなんかも入れておきます。

 

そして御駕籠にお乗りになられました。

 

「っっっざけんじゃねえぇ!出せ!!」

 

という悲痛な叫び声が聞こえてきそうです。

 

自宅を出てからは最初こそ少し暴れていましたが、徐々に覚悟が決まったのか思っていたより早く落ち着いてくれました。

まだ5月で良かった。

これが真夏だったら暑すぎて運べません。

ウサギも人間も体調を崩してしまいます。

 

……

 

 

 

往路達成!

DAN'S HOUSEへ無事に到着しました!

うさぎさんがいっぱい!

死の宣告モード発動のくるみちゃん

本人はまだ何をされるか分からないのでビビりまくってます。

 

でも少しお姉さんになったのかな。

以前同じ用件で行った時はくるみちゃんキレ散らかしていましたからね。

店員さんに抱かれると大暴れ。

普段我が家では滅多に鳴き声なんて出さないんですが、豚みたいな「ぶうぶう!💢」という怒号を上げていました。

それが今回は殆どずっと大人しくしていました。

成長したのか、前回よりビビってそれどころじゃなかったのか…

とにかくとっても良い子ちゃんにしていました。

爪切り中

店員さんには「大きいのに怖がり屋さんだね~」って言われちゃいました笑

 

無事に爪切りが終了して、毎回サービスでやってくれるコスプレ写真大会。

毎月シチュエーションが変わるようなんですが、今月は動物園だそうです。

動物園

ぶたさん(うさぎさん)

ぞうさん(うさぎさん)

楽しい楽しい(人間目線)撮影会が終わりました。

 

 

それでこの日にお店に行った理由はもう一つありまして。

GW企画だかなんだか分からないんですけど『牧草詰め放題』というイベントが開催されていたんですね。

これが普通に一定量を買うより、努力次第でかなりお得!

『900g~1kg詰め込む人もいますよ!!』みたいな謳い文句があったので最低ラインはそこです。

買うと650gなんですよね。

結構空気とか隙間でスカスカで…

なので頑張りましたよ。

くるみちゃんは店内で待機。

「うちには金がねえんだ!」をモットーにこれでもかと袋に牧草を詰め込んでいきます。

何度袋の上に全体重をかけて空気を抜いた事か。

くるみちゃんと我が家の経済のためです。

 

その結果…

どうでしょうか!

左が僕の詰めた袋です。

重さは約1.3kg!

途中袋に穴が空いたり、最後袋の上が完全に閉まらなかったりしましたが、僕の涙ぐましい努力が店員さんの心を打ったのか、テープで強制的に閉じてくれました。

ちなみに1番右の袋は妻が詰めた同じ牧草(950g)。

真ん中のはオーツヘイという初めて買う牧草で、普段の牧草と比べると良い物らしいです。

おやつ代わりになるんだそうで。

僕も今度食べてみよう。

 

こうやって詰めた袋を比べてみると、僕の努力がわかるかと思います。

1kgを超えたあたりからもういいかなとか思い始めたんですけど、隣にいた小学生が「1.1kg入ったー!」とか言ってたんで負けるわけにはいかなかったんですね。

これが大人の力だフハハハハハハハ。

 

 

そしてくるみちゃんにとっては何もわけがわからぬまま帰路につきます。

ここまで緊張していているせいで、普段だったら袋の音を聞くだけで眼球が飛び出るほどバキバキに目を輝かせながら飛びついてくるおやつに対しても珍しく反応しません。

 

帰路の途中に僕の両親の家があるので少し寄って休憩。

ここもくるみちゃんにとっては慣れない場所ですがずっと狭い御駕籠に乗っているよりかは少し休めるでしょう。

少しすると御駕籠の中から少しずつ顔を出すようになってきました。

 

御駕籠に入れて置いた牧草もむしゃむしゃと食べ始めます。

少しずつ平常運転に戻ってきたかな。

再び出発する頃には、僕の父親から手渡しでおやつを食べるくらいには立ち直りました。

 

さて、我が家まであと一息だ。

頑張れうささん!

 

……

 

 

そして無事に我が家に到着!

亀さん達の歓迎を受けくるみちゃんがとうとう御駕籠移動から解放されます!

ものすごい勢いで自分の小屋に駆け込んでいきました!

 

くるみちゃんにとっては相当長旅でしたね。

まあ滅多にあることじゃないからたまには我慢して下さい…。

大人しく爪を切らせてくれたらこうはならないんだけどなぁ…。

 

この日のくるみちゃんは小屋から出してあげてもかなりのお疲れモード。

普段なら走り回ったりソファにミサイルのように勢いよくツッコんでくるのですが、今日は無理無理。

床に体を伸ばしてダラーーーーーーっと伏せています。

伏せ状態で更に後ろ足まで投げ出すのは相当リラックスしている証拠です。

やっぱり我が家が1番なのでしょうね。

 

たぶんこの写真は寝てます↓

うさぎさんは目を開けて寝ている事が多いです。

ちなみに顔の下にあるブニブニしてそうな部分。

マフマフ(肉垂)といってメスが発達するセックスアピールポイントだそうです。

大分大きくなりました。

ウサギ界においては少しエロくなったんでしょうかね。

という邪な考えが浮かんでしまうのは僕だけでしょうか。

異性のウサギを全く知らないくるみちゃんの切って来た爪の垢を煎じて飲んだ方が良いかもしれません。

 

 

 

 

 

当ブログを読んで、面白いと感じて頂けたら高評価コメントを頂けると励みになります。

また、YouTubePiakana Channelへの高評価コメントチャンネル登録もお願い致します。

 

記事の下にはサポート(投げ銭)機能もございますので、何卒、応援を宜しくお願い致します。