Piakanaの日記

音大ピアノ科卒。クラシック、ポップス、ジャズさまざま弾いています。音楽の事、日常の事など不定期投稿していきます。YouTubeに動画投稿していますのでリンク欄からご覧下さい。

一番槍

ブログ、YouTubeをご覧頂いている方から「いつも楽しみにしているよ」と投げ銭下さる方が少しずつ増えてきました。

まさか自分が貰えると思っていなかったので、驚きと共に本当に感謝しております。

とても励みになります。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

では今回のブログに移りたいと思いますが。

『柿の種』と言われますと、皆様何を想像致しますでしょうか。

僕は完全にこれなんですよね。

↓↓

亀田製菓『柿の種』

殆どの方がまあ間違いなく一度は口にした事あるであろう日本を代表するお菓子ですね。

ピーナッツとの相性抜群。

おやつにも酒の肴にもなります。

因みに僕は、一般的な唐辛子醤油とわさび味推しです。

 

 

『柿の種』の由来がちょっと面白いです。

大正時代に新潟県長岡市の煎餅屋さんが金型に餅米を入れて焼き、小判型のあられを作っていたそうなんですが、そこの奥さんが金型を踏んでしまって小判型から三日月型に変形してしまいます。

金型の形を直す事が出来なかったので、三日月型の金型のまま焼くとその形が『柿の種』に似ている事から大ヒット。

失敗から偶然生まれた食べ物はよく聞きますが、これもそのひとつではないでしょうか。

 

 

昨日の事なんですが、近所に住む大学時代からの友人A君からこんなものを頂きました。

 

『かきたねキッチン』という柿の種専門店の商品詰め合わせです。

柿の種専門店があるというのに驚きです。

箱を開けてみると…

 

 

4種類の柿の種が入っていました。

早速何かひとつ食べてみようかと思っていると

 

 

新しい物好きのくるみちゃんが早速近づいてきます。

そして僕らが選び取る前に箱に食いつきます。

 

 

顔がガチです。

まるで戦場で一番槍の功名を仕ろうとするこの表情。

 

 

敵大将の首を討ち取らんとするこの顔は、最早『被捕食者』ではありません。

度々我が家でのうさぎさんの暴れっぷりに『猛獣』と呼ばれるくるみちゃん。

人を噛んだりとか攻撃的な事は全くしない人懐っこい子なんですが、少し目を離すとスマホカバーだとか段ボールだとかを囓りまくる。

放っておくとコードとかも噛むのでケージの外に出す時には注意が必要です。

何でも噛んで確認する習性があるようで、なんていうかそういった意味では『でかいネズミ』です。

 

もしこのでかいネズミを飼おうとされている方がいらっしゃったら、ご注意下さいませ。

 

 

 

 

 

 

当ブログを読んで、面白いと感じて頂けたら高評価コメントを頂けると励みになります。

また、YouTubePiakana Channelへの高評価コメントチャンネル登録もお願い致します。

 

記事の下にはサポート(投げ銭)機能もございますので、何卒、応援を宜しくお願い致します。