Piakanaの日記

音大ピアノ科卒。クラシック、ポップス、ジャズさまざま弾いています。音楽の事、日常の事など不定期投稿していきます。YouTubeに動画投稿していますのでリンク欄からご覧下さい。

百香亭

テレビに自分が行った事のある店が出ていると妙にテンションが上がるものです。

 

 

少し前ですが、テレ東の『有吉の世界同時中継』という番組の中で、北関東にある行列店という名目で茨城県つくば市に本店がある百香亭(ひゃっこうてい)』という店が取り上げられていました。

www.hyakkoutei.com

 

茨城県、千葉県を中心に10店舗近く展開している中華料理店なのですが、県外からも通う客も多いんだそうで。

かく言う僕も、茨城でも千葉県民でもないのですが、時間をかけてでも食べに行きたいくらい美味しい店なのです。

 

その番組を見ていた時、百香亭が映り「ここ知ってる!」と、テンションが上がります。

10年程前に何度かつくば市に行く機会があり、その度にその百香亭で家族と食事をしていたんですね。

 

「テレビに百香亭出てたよー」と、家族に連絡をすると「懐かしいねー。あそこ美味しいからねー。今度久々に行こうかー」という流れになり、トントン拍子で久々の百香亭ツアーが決定しました。

 

そして先日、予定を合わせて僕と妻と両親の4人で行ってきました。

時間と距離的に迷ったんですが、千葉県野田市にある支店の方にしました。

 

 

百香亭が初めての妻は、テレビで取り上げられていた1番人気メニューの黒酢酢豚』が気になっていたようでそれを注文しました。

1番人気メニュー『黒酢酢豚』

一般的な酢豚とは全く違うものです。

醤油ダレに漬け込んでほぐしたチャーシューを丸めて、片栗粉と卵を付けて揚げているんだそうです。

妻も僕の両親もとても美味しそうに食べていました。

 

僕ですか?

 

酸っぱいの大嫌いなんですよね。

 

 

いやでもこの肉は美味しかったですよ。

鼻呼吸をしないで、肉団子に纏わり付いている黒酢をつけなければもっと美味しいのに。

酢の部分は大嫌いですが、それを上回る肉の美味さがありました。

なんとか食えるレベル。

というか、ものすごい葛藤をしながら食べるレベル。

凄い美味いものと凄い苦手なものがマッチングしているんですね。

軍配はやや肉側に上がります。

肉団子と言っても中身はハンバーグみたいじゃなくてホントにチャーシュー。

見て下さい。

チャーシューでしょ。

僕の写真の腕にかかれば、文章で伝わらない事も伝わったでしょ。

 

 

コース料理の前菜。

エビマヨがめちゃくちゃ美味しかった。

エビが肉厚なんですね。

バー○ヤンとはわけが違います。

 

 

こちらのエビチリもエビひとつひとつがとても大きくて美味しい。

 

 

黒酢酢豚が得意ではない僕が選んだ今日のMVPはこの餃子。

皮が厚くカリカリで良い感じ。

中身は普通なのかなと思っていると、なんかコリコリした食感があります。

軟骨とか入れてあるのかなと思って、店員さんに聞いてみたらどうやら『ミズクラゲ』が入っているんだそう。

その独特な食感の正体はそれか。

 

 

ブロッコリーとかの塩炒めもあっさりして美味しいです。

くわいが入っているのが特徴。

日本じゃ年末年始に運が良ければ買う事が出来ます。

あれの素揚げが大好物。

 

 

上海焼きそば。

かなり焦がし醤油風味で美味しい。

ですが、そろそろここいらで胃袋の限界。

この焼きそば、かなりヘビー級でかなり重いです。

10年前なら家族の残した残飯処理係だったのに、時の流れは残酷でやんす。

30半ばにもなると胃袋が縮みますね。

 

百香亭の特徴として、どの料理もとても美味しいんですけど、

ひとつひとつの料理の量がとにかく多い。

 

 

最後にとどめのチャーハンが運ばれてきた時はもはや苦笑い。

これも大量。

まあ多くの中華料理店に共通する事ですが、量が多いので持ち帰りもOK。

チャーハンと黒酢酢豚とごま団子をパックに入れて持ち帰らせてもらう事になりました。

 

 

感想は大満足です!

食べログなら☆5つけてしまう程です。

値段もそんなに高くはないので、関東近郊にお住まいの方なら行く価値はあるかと思います。

ぜひぜひ行ってみて下さい~。

 

 

 

 

 

 

当ブログを読んで、面白いと感じて頂けたら高評価コメントを頂けると励みになります。

また、YouTubePiakana Channelへの高評価コメントチャンネル登録もお願い致します。

 

記事の下にはサポート(投げ銭)機能もございますので、何卒、応援を宜しくお願い致します。