Piakanaの日記

音大ピアノ科卒。クラシック、ポップス、ジャズさまざま弾いています。音楽の事、日常の事など不定期投稿していきます。YouTubeに動画投稿していますのでリンク欄からご覧下さい。

雪だるま

久しぶりに関東地方にしっかり積もるレベルの雪が降りました。

ニュース番組見てたんですけど「そこまで雪の報道するか?」って位のラインナップ。

もっと報道することあるんじゃねーのと思っていたんですが、どこのチャンネルをつけても出演者が異なるだけで大体同じ内容。

ちなみにチャンネルを変える事を「チャンネルを回す」って言い方は40代以上の傾向らしいです。

若く見られたい方は「チャンネルを変える」と言ってみましょう。

 

何処の局のニュースだか忘れましたが、いくら都心が雪に弱いからって無理矢理尺を繋げるトークが必死すぎ。

そりゃあ首都圏の交通網は麻痺しがちだからそのニュースは必要かもしれないけれど…

 

司会「外出する時には、路面が凍結していますので十分足下にはご注意ください!」

 

気象予報士「特に歩道の端。それと横断歩道は十分滑りやすい状態となりますのでお気を付け下さい。」

 

司会「ここで問題ですが、横断歩道は白い部分と黒い部分どちらが滑りやすいでしょうか!」

 

気象予報士「え~、どっちもなんじゃないんですかね?」

 

司会「ゲストの皆さんもご自身のご経験から考えてお答えください!」

 

ゲスト「白の方が凸部分だから白かな~?」

 

司会「番組調査によると横断歩道は白い部分も黒い部分も滑りやすいそうです!皆様お気を付け下さい!」

 

なんだよ散々引っ張っていい加減な答え出しやがって。

どっちか滑りやすいか白黒はっきりさせろよ。横断歩道だけに。

『パンダの白と黒の部分はどっちの方が多いのか』くらいどうでもいいトーク

コメンテーターで来ていたゲストも正直暇そうな様子。

そんな似たり寄ったりの展開性皆無な内容が延々と続いていました。

 

中継でも実況の人が

「現在八王子駅前です!ご覧下さい!雪が降り始めました!歩道の手すりにはわずかに雪が積もり始めております!えー、およそ5mm程でしょうか!」と騒いでいます。

 

おうおう。

たった5mmでヤクルトスワローズの優勝パレードの時のような盛り上がりじゃねーの。

これじゃどっちの方が凄いのかわかんねーよ。

ヤクルトスワローズで思い出しましたけど、

いや、やめましょう。

2023年シーズンに触れる事、それつまり悪口にしかならないから。

 

ニュースは、各地の中継を転々と放送します。

北海道出身の妻は「まあ都心が雪に弱いのは分かるけど、こんなニュースずっと流しとくのは北海道じゃありえない」と笑って見ていました。

北海道程にもなると、雪くらいで一々ニュースで取り上げたりしないんでしょうね。

「雪で電車が遅れるのも当たり前だしねー」との事。

なるほどね。

数分の電車遅れが発生するだけでイライラする僕とは、心の器の出来がえらい違います。

冬の北海道なんて運が悪いと、やれ電車が来ないだ飛行機が欠航するだで大変ですからね。

 

今回の雪に対してメディアは少し過剰かと思う程に報道していますが、とは言え首都圏は雪に対するインフラが弱いのも事実。

もう暫く道路には凍った雪が残って滑りやすい状況が続きそうです。

報道の仕方は少し過剰と書きましたが、外出時に注意しましょうという呼び掛けは正しいです。

皆様も事故やケガにはお気を付けてお過ごしくださいませ。

 

 

あ、忘れていました。

雪だるまつく~ろ~♪

今朝ベランダに積もったなけなしの雪で久しぶりに雪だるまを作りました。

名前は『オラ腐くん』です。

オラ腐くん

松井秀喜のようなゴツゴツした顔してて愛嬌があるでしょ。

明日明後日には腐ったように溶けているはずです。だからオラ腐くん。

後日、変わり果てた姿の写真を載せますね。

お楽しみに。

 

 

当ブログを読んで、面白いと感じて頂けたら高評価コメントを頂けると励みになります。

記事の下にはサポート(投げ銭)機能もございますので、何卒、応援を宜しくお願い致します。