Piakanaの日記

音大ピアノ科卒。クラシック、ポップス、ジャズさまざま弾いています。音楽の事、日常の事など不定期投稿していきます。YouTubeに動画投稿していますのでリンク欄からご覧下さい。

仰天年始!

元日は能登半島地震

今日は地震災害に引き続き、羽田空港でも航空事故が起きました。

 

どうした令和6年。

 

令和になってコロナもありますし、天災が起きた度に元号を変えていた江戸時代のように、そろそろ令和も変えてみた方がいいのでは?と、思う程、天災、人災で幕が開けた新年です。

 

幸いにも僕自身、そして家族、親戚、友人に被災者はいません。

普段と違ったのは、緊急地震速報のアラームに飼ってるうさぎのくるみちゃんがビビって、巣箱に駆け込んだ程度です。

3.11の時よりは揺れもその他の被害もありませんでした。

しかし、現地にお住まいの方や、年末年始に帰省したところを災害に遭われた方も多いかと思いますので、心が痛みます。

1日も早く日常生活が戻る事を心から願っています。

 

 

今回の地震の件で感心したのは芸人の『やすこ』です。

自衛隊芸人 やすこ

最近、テレビを付けてるとよく見ますね。

元陸上自衛官から芸人になった人です。

テレビでは元気キャラで「はいー!はいー!」って言ってるだけなんで別に好きでも嫌いでもないんですが、今回の地震後に彼女がTwitterに投稿した内容が凄かったです。

それがこちら

↓↓

↑↑

 

自衛官というスキルを生かして、被災地で役立つサバイバル術を即座に発信しました。

これには「いやーさすがだなー。身の回りのものをそんな有効活用できるんだ。」と、目から鱗が落ちます。

少し彼女を見る目が変わりました。

 

 

今日僕は、両親のいる実家に行ってきたのですが、その道中にある陸上自衛隊の基地には多くの陸自車輌が止めてありました。

トラックやトレーラー、炊事車と見られる車輌がズラーッとキレイに並べてあります。

73式大型トラック Wikipediaより。

野外炊事1号 Wikipediaより。

恐らく今後、被災地援助の為に出動するんだろうなーと思いながら眺めていました。

 

自衛隊に関しては、人によって様々な意見があるかと思いますが、こういった事態の自衛隊は非常に心強いものです。
僕は、政治的に右でも左でもない辺りを行っている方の人間だと自分では思っていますが、それとは全く別にミリオタの部類に入る人間なので、上のような車輌を見るのが好きです。

陸自隊員さんや車輌達が最大限活躍できるように頑張ってもらいたいと思っています。

 

僕としましては、特に過剰な自粛をするつもりは無くいつも通りのブログやYouTubeの更新をしていこうかと思っています。

こんなブログですが、そこそこ読者数の数字が上がってきています。

楽しく読んで頂き、少しでも重苦しい年始の雰囲気を明るくする糧にして頂ければ筆者冥利に尽きます。

 

昨日のブログが、震災前に投稿したもので少々ネタに走り気味。

奇しくも喪中の話題になってしまいましたから、記事の冒頭に注書きを入れておきました。

何も無ければあのままで良かったのですが、今回だけは少し真面目にした方がいいかなと。

 

改めて今年もどうぞ宜しくお願い致します。