Piakanaの日記

音大ピアノ科卒。クラシック、ポップス、ジャズさまざま弾いています。音楽の事、日常の事など不定期投稿していきます。YouTubeに動画投稿していますのでリンク欄からご覧下さい。

謹賀新年!!!!!🎍\(^O^)/🎍

※この記事は2024年1月1日午後1時50分に投稿しました。震災前に執筆、投稿した記事です。

ご認識の程、宜しくお願い致します。

 

 

喪中なんですよね。

 



ついこの間まで、同じ家に住んでいたクモがいたんです。

 

血は繋がっていなくても同じ家で一緒に生活していました。

血が繋がっていないどころか生物としてもかけ離れていますが、心は繋がっていたはずです。

それってもはや家族みたいなもんじゃないですか。

いやもう家族であったと断言します。

 

けれども、そんな彼だか彼女だか知りませんが、好意で外に逃がそうとティッシュで摘んだら力加減を間違えて殺めてしまったんですね。

事故とはいえ1つの命を奪ってしまった。

あぁ可哀想な事をしてしまったな。と思った事にしておきますけど、つまり身内に不幸があったのです。 

 

幼稚園や小学校の時には、どんなに小さい生き物でも大切にしなくてはいけないと教えられて育ってきました。

「クモこわい!」「気持ち悪い!」「虫なんて殺処分でいい!」

いやいやそんな事を言って、小さい頃の教えを蔑ろにしてはいけません。

生き物を見た目だけで判断するような浅ましい人間にはなりたくありません。

 

同じ家で共に歩んできた家族なのですから、故クモを偲んで喪に服すべきだと思うんです。

 

摩訶般若波羅蜜多心経

 

観自在菩薩行深般若波羅蜜多時照見五

蘊皆空度一切苦厄舎利子色不異空空不

異色色即是空空即是色受想行識亦復如

是舎利子是諸法空相不生不滅不垢不浄

不増不減是故空中無色無受想行識無眼

耳鼻舌身意無色声香味触法無眼界乃至

無意識界無無明亦無無明尽乃至無老死

亦無老死尽無苦集滅道無智亦無得以無

所得故菩提薩捶依般若波羅蜜多故心無

罫礙無罫礙故無有恐怖遠離一切顛倒夢

想究竟涅槃三世諸仏依般若波羅蜜多故

得阿耨多羅三貌三菩提故知般若波羅蜜

多是大神呪是大明呪是無上呪是無等等

呪能除一切苦真実不虚故説般若波羅蜜

多呪即説呪曰

羯諦羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶

般若心経

 

僕の特技の1つである般若心経暗唱で故クモを供養してあげましょう。

輪廻転生して僕とまたお友達になろうね。

因みに僕は仏教徒でも何でも無ければ、般若心経の意味もよく分かっていません。

音だけ全部暗記していていつでも暗唱出来るという無駄特技の持ち主。

 

正月から縁起の悪い話で喪中だのなんだの言ってますけど、何故でしょうか。

 

 

 

とどのつまり、年賀状を書きたくないだけです。

 

 

貰ったら貰ったで嬉しいですけど、書く手間かかるじゃないですか。

こんなにデジタル化が進んだ現代なんだから携帯で連絡取れる人はもうそれでええやんって思って久しい。

年賀状の手書き欄は基本的に『今年も宜しくお願いします!』しか書きません。

僕から年賀状が届く人は「またこいつ『今年も宜しくお願いします!』しか書いてねえ」と呆れているはずです。

多分20年近く同じ事やってる。

 

喪に服していれば年賀状なんて書かなくていいんだ!と子供の頃から毎年喪中にこじつけようと、様々な理由を考えてきました。

 

・飼ってたハムスターが死んだから喪中

・飼ってた熱帯魚が死んだから喪中

・部屋に出たゴキブリを殺したから喪中

・実はあの時並行世界の僕は死んでいたはずだから喪中

ドラクエの主人公『ぴあかな』が死んだから喪中

・もしかして僕は今死んでいるから喪中

・手足が冷たいから死んでるつまり喪中

・『死』について考えるから喪中

・もうなんか喪中

 

といったかなり筋を通した理由が毎年生み出されてきたわけなんです。

しかし、10年以上飼ってた愛犬が死んだ年ですら喪中は適用されなかったんだから、これらが適用されるわけがない。

今年の一瞬見かけたクモを殺めたから喪中はややパワー不足を感じます。

 

 

 

遅くなりましたが、

 

 

明けましておめでとうございます

 

 

喪中でもないのに、現在自分が死人みたいなぴあかなです。



今年の目標は

病気を治す

新たな収益経路を確立する

ピアノを上達させる

演奏の場を広げる

妻と共演する

新たな趣味を作る

ヤクルト戦の勝ち試合を観に行く

ザワークラウトを作る

⑨. RPG完走する

 

 

1つずつ見ていきましょう。

 

病気を治す

まずこれを成さねば、他がどうにもなりませんからね。

治すだけではなく、再発防止の道筋も見つけていかなければなりません。

 

新たな収益経路を確立する

要は新しいこと始めよう(仕事Ver)という事です。

 

ピアノを上達させる

リハビリがてら練習をたくさんして取り戻したいと思います。

YouTubeも引き続き宜しくお願い致します。

Piakana Channel - YouTube

 

演奏の場を広げる

③の延長上にあるものですね。

頑張っていきたいと思います。

 

妻と共演する

③と④と似ていますが、せっかくソプラノがいるからなんかやってきたいと思います。

 

新たな趣味を作る

新しいこと始めよう(趣味Ver)という事です。

そんなに趣味が多い方ではないので。けれどもお金もない方なので。

お金が掛からないものが見つかれば良いな。

 

ヤクルト戦の勝ち試合を観に行く

去年は、5月25日に神宮球場に行きました。

ヤクルト対阪神

結果はヤクルト負け。

良い試合だったので楽しかったんですけど、やっぱり勝ち試合を拝みたいものです。

それにしても阪神強かった。

 

ザワークラウトを作る

まだ両親と兄弟と住んでいた時、僕が勝手に思いつきで付け始めたんですよ。

そしたら冷蔵庫が異臭騒ぎになり、ある日仕事から帰ったら捨てられていたんですよね。

だからそろそろリベンジ。

 

⑨. RPG完走する

ストックがいくつもあります。

まずは聖剣3を完走させてから取り組みたいと思います。

Next:FFⅣ、FFⅥ、龍が如く

 

 

他にも色々と目標があると思いますが、たくさん書きすぎても達成出来なかったら虚しいのでこの辺りに抑えておきます。

 

 

今年もどうぞ宜しくお願い致します。