Piakanaの日記

音大ピアノ科卒。クラシック、ポップス、ジャズさまざま弾いています。音楽の事、日常の事など不定期投稿していきます。YouTubeに動画投稿していますのでリンク欄からご覧下さい。

【YouTube動画投稿】Misty

初ジャズ投稿。


www.youtube.com

拙い部分があるかと思いますが、是非聴いて頂けたらと思います。

励みになりますので高評価ボタンコメントチャンネル登録よろしくお願い致します。

 

僕はジャズを専門的に習ったことは殆どありません。

ただ音大生時代から、それなりに現場に出てピアノ弾く機会がありクラシックだけでは厳しいという現実を見ました。

そこから管楽器の友人とデュオを組みひたすらジャズスタンダードを漁り、小編成のジャズバンドやビッグバンドに乗ったりとしてきました。

一応複雑では無いコード譜なんかは読めたり、雰囲気アドリブは少し出来るようになりました。

今もクラシック以外を弾く時は、コード譜は参考程度、大部分は絶対音感を生かした雰囲気コピーだと思っています。

ジャズ専門の方からしたらパチモン感半端ないと思いますので、ご容赦下さいませ。

 

 

今回投稿した曲はエロル・ガーナー(Erroll Garnerの作曲したジャズスタンダードミスティ(Misty)です。

エロル・ガーナー Wikipediaより。 

1954年に作曲されたこの曲は、その後歌詞が付けられフランク・シナトラエラ・フィッツジェラルドと言った有名ジャズシンガーによってカバーされています。

 

 

この曲を弾くようになったのは割と最近なのですが、以前から取り組みたかった曲の1つでして。

音大生時代に依頼演奏で大きな病院のホールで演奏する事がありました。

僕はそこで有名なショパンノクターン2番を弾いたのですが、それを聴いてくれた方から是非この『Misty』を弾いて欲しいという感想を頂きそれ以来ずっと気になっていた曲です。

今では、LIVEなんかで良く弾いています。

 

今後はジャズ動画も少しずつ投稿していければと思います。

宜しくお願いします。

 

 

昨日痛いのに歩きすぎた。

さようなら。