Piakanaの日記

音大ピアノ科卒。クラシック、ポップス、ジャズさまざま弾いています。音楽の事、日常の事など不定期投稿していきます。YouTubeに動画投稿していますのでリンク欄からご覧下さい。

【YouTube動画投稿】B.バルトーク ピアノソナタ(1926)

とりあえず学生時代シリーズは一旦打ち止めにしましょうか。

あとは小品ばかりなので、タイミングを見て小出しにしていきます。

また実家に戻った時に、投稿できそうな音源探してみよー。

 

「またバルトークかよ!」と思う方もいるかも知れませんが、これでバルトークはおしまい。

 

僕が今までに弾いた曲の中で最も難しい曲の1つです。

www.youtube.com

 

ブログにも載せていますが、YouTubeに最初に投稿したのもバルトークソナタです。

その時は1楽章だけだったのですが、全楽章弾いた音源が見つかりましたので、著作権切れの楽譜と共に投稿しました。

 

以前の上野散歩の記事でちらっと書きましたが、遙か昔に東京文化会館の小ホールで弾いた事があり、今回の動画はその時の音源です。

piakana.hatenablog.com

上野 東京文化会館

各大学から1人選抜されたピアノ科が弾くという演奏会だったんですけど、その時はどういうわけか僕が我が大学から選ばれてしまい出演しました。

一流の音楽大学から集まる選りすぐりのピアノ科学生の演奏を聴き、僕は只々呆気にとられていました。

だってうちの大学五流音大だから。

 

緊張して、弾いていた記憶の殆どはぶっ飛んでいますね。

後から音源を聞いてみたらミスは多いやら拍は間違えているやら音は抜けているやら笑

それでも録音技術と機材がガチなのでなんか3~4割増しで上手く聞こえる不思議!

本来であれば、こんな有名なホールでとても弾けたようなもんじゃない演奏なんですけどね…

それでも大好きなこの曲をこういった大舞台で弾く事が出来たのは、今となってはとても良い思い出です。

 

本当はですね。

クオリティ的にネット公開するか非常に悩んだんですよ。

でも、嬉しい事に結構ブログ見てくれる方もいますし、YouTubeの方も少しずつ視聴者が増えてきたんですね。

だからこの時の思い出を少しでも

お・す・そ・わ・け!!

 

いやいや勝手にそんなおすそ分けなんてされても迷惑です。

やめてください。

お・こ・と・わ・り!!

 

トイレに行きたくなってきたので、本日のブログはこれで終わりにします。

お・しょ・う・す・い!!

 

 

 

 

当ブログを読んで、面白いと感じて頂けたら高評価コメントを頂けると励みになります。

また、YouTubePiakana Channelへの高評価コメントチャンネル登録もお願い致します。

 

記事の下にはサポート(投げ銭)機能もございますので、何卒、応援を宜しくお願い致します。