Piakanaの日記

音大ピアノ科卒。クラシック、ポップス、ジャズさまざま弾いています。音楽の事、日常の事など不定期投稿していきます。YouTubeに動画投稿していますのでリンク欄からご覧下さい。

データ発掘

昨日はYouTube用に新規グーグルアカウントを作るつもりでした。

結果から言うとやっていません。

再開の目処を立てず志半ばで投げ出すのはもはや恒例行事です。

 

新規アカウントを作る時に、いくつかある既存のグーグルアカウントの整理をしてました。そこに以前使用していたスマホの画像データがあり作業の手が止まってしまったんですね。もう消えていたと思っていた大学4年頃から2019年までの画像データが発掘されて懐かしい思い出に浸れました。

 

と、書けば聞こえが良いと思いますが、うわ。この時期、大変でこんなことしてたわと嫌な記憶が蘇るものもありました。

内訳で言うと

  • 楽しい思い出の画像 80%
  • 仕事関係の苦い思い出の画像 10%
  • 意味のわからない画像 10%

その中の殆どは、誰の携帯にも入っている学生生活の写真、食事の写真です。在り来たりなものですが、日常の何気ない一コマを写した写真は学生時代を想い出させてくれます。今あいつなにしてるかなーとか、この頃こんなことしてたよなー、今太ったなー、痩せたなーとか思いながら見てたら一瞬で1時間くらい溶けました。勤務時間もそうであればいいのに。

他にもオーストリアハンガリーに行った話をいずれブログに載せたいと思っていたのでこのあたりの画像は棚ぼたです。

 

仕事関係のメモや装置の記録した画像なんかは、その時色々悩んでた時期の生活感が反映されていました。

何が興味深かったって、その時期の酒の画像の殆どがストロングチューハイの500ml缶×2~3本でして、しかもほぼ毎日。普段は毎晩飲むわけでもなく、そしてそこまで酒に強くないぴあかなからしたら異常な飲生活でした。仕事のストレスの増加に比例して酒量もどんどん増えていきました。所謂「やばい飲み方」をしていたんだと思います。当時はピアノを弾く余裕もなくて心が荒んでいました。ちなみにストロングチューハイ×3の状態でピアノに向かうと1点ハ(真ん中のド)の場所すらわからなくなります。

 

あと、テーブルに止まっているハエの連写とかあったし意味がわからない。

よく昔話であるシチュエーションで、箱入り娘のお姫様がバルコニーに飛んできた小鳥を見て「あなたはいいわね。その翼を持ってしてこの大空をどこまでも自由に飛んでいけるのですもの。私なんてこのお城から出られないのよ。私が知っている世界は全て本の中に書かれていることだけなのだから。私もあなたみたいに翼を手に入れて自由になりたいわ。」とかあるじゃないですか。

たぶんそれハエに向けてやってた。

いいなー君はその羽を持ってしてどこまでも自由に飛んでいけるんだねー俺も自由になりてーとかハエに感情移入するまで病んでたのかも

 

極めつけは、そういう系のサイトの『有料会員登録が正常に完了致しました!下記のお客さまIDをお電話にてお伝えください。』『年齢確認・利用規約の同意を経て当サイトへのご登録が致しました。それに伴い、お客さまからお申し込み頂きましたサービスの登録料金300,000万円が発生しておりますので内容をご確認ください。』『※注意※未成年・誤動作での登録であった場合でも規約に基づきご連絡がない場合は直接請求の対象になります。』スクショがありました。何踏んでるんだよ。アホか。っていうか30億円の請求ってどんなインフレ起きてんの。相手もアホか。

勿論、こっちからの連絡はせずのネタとして保存していたんだと思いますが恐ろしいのはスクショを撮った時間が13時だったということです。真っ昼間から何見ようとしてるんだ。

最近でもそういう系のサイトだけではなく、色々な業種を偽った架空請求をしばしば目にします。

相手はこちら側の個人情報(携帯番号、住所、カード暗証番号)をあらゆる手段を使って得ようとしてきますので、ご用心下さい。

 

職場環境が変わってからは周りに恵まれてストレスも減って酒量も減りました。心に余裕ができてピアノも少しずつ再開しました。

やはり音楽は、まず第一に心に余裕がなければできません。この時期を経て痛感しました。よく金持ちの道楽とか言われますけど、金が豊かでも心が貧しかったらなんもできねーぞ。